2017年2月5日日曜日

今年もよろしくお願いします

小規模多機能型居宅介護は24時間365日営業しております。

利用者さんと一緒に元旦から初詣に行ってきました。

獅子舞やお猿さんに会えたりと新年らしいイベントに参加することが出来ました。

寒い日でしたが、甘酒で温まることが出来ました。




今年も健康に楽しく過ごしていけたらと思っております。

ひまわりの家をよろしくお願いします。



2016年11月26日土曜日

11月18日 浅草に行きました

11月18日に日帰りで、浅草観光をしてきました。

片道1時半ほどかけて行ってきました。
まずは腹ごしらえ!!

事前にみんなで決めた、海鮮丼を食べに行きました。
マグロにカニにイクラに・・・ とてもおいしかったです。
海鮮丼

お腹も満たされたところで、いよいよ浅草寺に。

平日なのに仲見世通りは、人・人・人。。。さすが浅草だと思いました。


浅草寺でお参りをした後は、お土産タイム!!!
日頃お世話になっているご家族に、各々思い思いのお土産を買っていました。

何十年ぶりに、浅草に来たという利用者さんもいました。「昔と変ったね。」「こんな大きい建物なかったもの」など当時の様子を思い出しながら行く事が出来ました(*^_^*)

2016年11月10日木曜日

10月30日 とうかつ健康祭り

今年は 流山市民祭り と とうかつ健康祭り が同日に開催されました。
ひまわりの家でも、とうかつ健康祭りに出店しました。

今年は、「手作り」の小物などと 「輪投げ」や「缶釣り」などの縁日を出店しました。
小物作りは、利用者さんと職員が、総出で時間があるときに準備しました!

慣れた手つきの利用者さんと、初めて行う職員と頑張りました(#^.^#)
☆初めてアクリルたわしを作成中☆


当日は子どもたちもたくさん来てくれました!

☆缶釣りに夢中です☆

2016年10月21日金曜日

10月20日 コスモス

秋晴れ!お出かけ日和!!

とのことで、あけぼの山農業公園にコスモスを見に行きました。

ピンクや白、黄色など様々な色のコスモスが満開に咲いていました。





んっっ!?

一面、コスモスの中に、一輪のひまわりの花が負けじと咲いていました(#^.^#)

真ん中にひまわりの花が咲いています

2016年10月6日木曜日

10月5日 敬老会

 学区内の小学校で、敬老会が行われるとのことで、学区内に住んでいる利用者さんに声をかけて、参加してきました!
 

 運動会が終わったばかりとのことで、小学1年生と3年生のダンス(民舞)や「小学生の吹奏楽の演奏」や「琴&バイオリンの演奏」などの沢山の演芸が行われ、最後にビンゴゲームが行われました。6年生の子どもたちが、ビンゴカードを見てくれサポートしてくれました。
 とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

小学校の皆様、社協の皆様ありがとうございました<m(__)m>


2016年9月20日火曜日

9月16日・17日 秋の訪れ

夏の暑さが一段落してきましたね。

ひまわりの家では、みんなでおはぎを作りました。
どうでしょう?この出来栄え!!



 流山市の運河の土手に咲いていあるヒガンバナを見に行きました!



少しずつ近づいてくる秋の気配を感じることが出来ました(*^_^*)

2016年9月16日金曜日

9月13日 保育室との交流会(敬老の日)

近くにある保育室のこどもたちと交流しました)^o^(

小さいかわいい子どもたちを見るだけで、みんなニコニコしてしまいます!

それだけで十分なのですが・・・・

今回は、こどもたちに喜んでもらえるように、ペープサートを披露しました。
この日のために、みんなで準備をしました!



ひまわりの家の発表の締めくくりは、手遊び唄「大きな栗の木の下で」と「どんぐりころころ」を子どもたちと一緒に行いました。



今回は敬老の日が近いとのことで、子どもたちから、お花のプレゼントをいただきました(#^.^#) ありがとう!